フロアスタート直後の
緊急脱出テクニック |
図 |
図の要素 |
詳細 |
全く余裕がないとき |
■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□■■□□□□□□□■□□□□蟹□■■□□蟹試□□■■■■■■■■■ |
試:シレン
蟹:ギャザー
□:床
■:壁 |
フロアスタート直後、2体のギャザーに隣接されており、どうにもならない状況です。
(持ち物)
・高飛び草
・飛びつきの杖〔1〕
・空間移動の壷〔1〕×2 |
(1ターン後) |
■■■■■■■■■□□□□□□■□試□□□□□■■□□□蟹□□□■□蟹□□□□■■□□□□□□■■■■■■■■■ |
試:シレン
蟹:ギャザー
□:床
■:壁 |
左上へ飛びつきの杖を使うことによって、1ターンの余裕ができました。あとは、通路内で「小ワープ」のテクニックなどを使うことによってやり過ごすことができます。
(注意事項)
フロアスタート直後に高飛び草を飲むと、別の部屋にいるモンスターの隣に着地する恐れがあるので、できる限り避けたいです。高飛び草を飲むのは、できれば透視の腕輪を装備した上で、マップをよく見て、すべてのモンスターが通路内に2マス以上深く入っていることを確認した上で飲みたいです。 |
場所がえの杖の使い方 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
場所がえの杖は通路で使え |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□□■■■■□□□牛□試□□□□□□■■■■□□□□■■■■■ |
試:シレン
牛:タウロス
□:床
■:壁 |
現在、シレンは場所がえの杖を持って通路にいます。そして、1マス空けて、タウロスが部屋にいます。
(注意)
この直後、タウロスに向けて、場所がえの杖を振っても、やり過ごすことが出来ず、高い確率で敵がシレンに向かって来てしまいます。 |
(1ターン後) |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□□■■■■□□□□牛□試□□□□□■■■■□□□□■■■■■ |
試:シレン
牛:タウロス
□:床
■:壁 |
シレンが右に移動すると、タウロスも通路に入ってきました。
モンスターが完全に通路内に入ったので、この敵に向けて、場所がえの杖を振ります。 |
(2ターン後) |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□□■■■■□□□□試□□牛□□□□■■■■□□□□■■■■■ |
試:シレン
牛:タウロス
□:床
■:壁 |
タウロスは、シレンの存在を認識せず、右へ行ってしまいました。
場所がえの杖は、シレンとモンスターが同一通路内にいるときに使うと、その敵を完全にやり過ごすことが出来ます。ただし、シレンや敵が通路のコーナーにいる場合は、うまくいかないときがあります。可能な限り、曲がり角のない場所で行いましょう。 |
かなしばりの杖の使い方 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
敵は部屋の入口で金縛れ |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□□■■■■□□□□敵□試□□□□□■■■■□□□□■■■■■ |
試:シレン
敵:モンスター(金縛り)
□:床
■:壁 |
図の位置で、ギャザー以外のモンスターを金縛ります。 |
(数十ターン後) |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□敵■■■■□□敵敵敵□□□□□敵敵■■■■□□□□■■■■■ |
敵:モンスター(金縛り)
敵:モンスター(通常)
□:床
■:壁 |
そうすると、ほとんどのモンスターを一ヶ所に集めて、やりすごすことができるようになります。
「O字型」の部屋などで実行すると効果が高いです。 |
とじこめの壷の特徴 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
壁に当てる |
■■■■□■■■■■■■↑■■■■□□□敵□□■■□□/□□□□□□試□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□■ |
試:シレン
敵:壷の敵(目潰し)
/:壷の飛行方向
↑:敵の進行方向
□:床
■:壁 |
モンスターの入ったとじこめの壷を壁に向かって投げると、出現したモンスターは、最初必ず上方向へ移動しようとします。 |
別のモンスターに当てる |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□試□敵敵□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン(足元に壷)
敵:モンスター(通常)
□:床
■:壁 |
通路の右から、2体の敵(先頭の敵はギャザーではない。)が連続して向かってきました。 |
(1ターン後) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□試敵敵敵□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン(足元に壷)
敵:モンスター(通常)
敵:壷の敵(目潰し)
□:床
■:壁 |
右方向へモンスターの入ったとじこめの壷を投げると、先頭の敵に当たり、壷から目潰し状態のモンスターが出現します。敵に当たって出現したモンスターは、必ず当たった敵のいる方向へ移動しようとするので、図の場合、最初右へ移動しようとします。これにより、シレンは安全になりました。 |
空間移動の壷の利用法 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
小ワープ |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■敵□試□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
敵:モンスター
□:床
■:壁 |
空間移動の壷の最も基本的な使い方です。
現在、1倍速の敵に、左から追いかけられている状況です。 |
(1ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□敵試□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン(足元に壷)
敵:モンスター
□:床
■:壁 |
シレンは、足元に、空間移動の壷を置きました。 |
(4ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□壷□敵試□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
敵:モンスター
壷:空間移動の壷
□:床
■:壁 |
1ターン目に置いた壷と、敵との距離が1マス開きました。 |
(5ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□試□□敵□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン(足元に壷)
敵:モンスター
□:床
■:壁 |
シレンは、もう一方の空間移動の壷に入って、完全に敵をやり過ごすことができました。足元の壷を忘れずに拾っておきましょう。
モンスターハウスのあるフロアなど、空間移動の壷がたくさん落ちているフロアでは、うまくいかないときがあります。ある程度覚悟しておきましょう。 |