フロアスタート直後の
緊急脱出テクニック |
図 |
図の要素 |
詳細 |
全く余裕がないとき |
■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□■■□□□□□□□■□□□牛牛□■■□□牛試□□■■■■■■■■■ |
試:シレン
牛:メガタウロス
□:床
■:壁 |
フロアスタート直後、強力なモンスターに隣接されており、どうにもならない状況です。 (持ち物)
・飛びつきの杖〔1〕
・空間移動の壷〔1〕×2 |
(1ターン後) |
■■■■■■■■■□□□□□□■□試□□□□□■■□□牛牛□□□■□牛□□□□■■□□□□□□■■■■■■■■■ |
試:シレン
牛:メガタウロス
□:床
■:壁 |
左上へ飛びつきの杖を使うことによって、1ターンの余裕ができました。あとは、通路内で「小ワープ」のテクニックなどを使うことによってやり過ごすことができます。もちろん、反対側からモンスターが向かってくる恐れもありますが、それは仕方のないことだと思います。
このように、飛びつきの杖は、罠道において、緊急脱出の際に最も重要な働きをします。無駄使いしないようにしましょう。 |
罠設置に関するテクニック |
図 |
図の要素 |
詳細 |
序盤のレベルアップ |
■■■■■■■■■□□□□□□■■□□□□□回■■召□召□回回試■□□□□□回■■□□□□□□■■■■■■■■■ |
試:シレン
召:召喚スイッチ
回:回転盤
□:床
■:壁 |
3階〜5階の間で、袋小路部屋があれば(無くても何とかなります。)実行します。
シレンは、図の位置から召喚スイッチに向けて矢などを打ち込みます。あとは、モンスター同士が勝手に戦って、レベルアップします。そして、最後に残ったモンスターを、別の場所に設置した地雷に誘導して倒します。これで一気にシレンはレベルアップできます。何度か繰り返してレベル23程度にしたいです。
もっと良い方法があるかもしれません。 |
通路に地雷を設置する |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□地地□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
地:地雷
□:床
■:壁 |
通路に地雷を設置するときは、図のように、2つ並べて設置しましょう。地雷によって壁が崩れた後でも、敵が地雷を踏みやすくなります。ベアボーグや大噴火ウニが出現するフロアでは、地雷を通路に設置する方がいいです。 |
部屋に地雷を設置する |
■■■■□■■■■□□□□□□■■□地□□地□■□□地□□□□□■□□□□□□■■□□□□□□■■■■■■■■■ |
地:地雷
□:床
■:壁 |
図のように地雷を設置すると、敵がどの経路を通っても、地雷を踏むことになります。これは、その他の罠でも同様です。地雷は壁を崩すので、部屋の出入口に設置するのは止めておきましょう。 |
つるはしを使ったテクニック |
図 |
図の要素 |
詳細 |
最強の盾@ |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□眠□□□□■■■試■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
眠:眠りガスなど
□:床
■:壁 |
通路につるはしで穴を掘り、罠を設置します。シレンは、あたらずの腕輪を装備して、敵が罠の上にきたら矢を撃ちます。この方法なら、罠にかからない敵にも有効です。倍速の敵や、ドラゴンなど、飛び道具を持っているモンスターはつらいですが、アイテムの消費がほとんどないので、非常に使えるテクニックです。
このテクニックは、なるべくフロアスタート直後に行いたいです。モンスターの動きを通じてフロアの構造がわかってくるからです。ただし、パコレプキン系には十分注意しましょう。 |
最強の盾A |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□腹□□□□■■■腹■■■■■■■試■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
腹:ハラヘリの罠など
□:床
■:壁 |
通路につるはしで穴を掘り、罠を設置します。あたらずの腕輪を装備して、毎ターン矢を撃てば、透明・倍速・罠にかからない敵にも対応できます。85階〜89階は、この方法で、敵(メチルサタンなど)を何匹か倒してから、フロアを探索しましょう。 |
敵をまく |
■■■■■■■■■■■■■■■■■鶴■鶴■鶴■■□□□□□□□□■鶴■鶴■鶴■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
鶴:つるはしで掘った所
□:床
■:壁 |
1マス以上離れた追跡なら、この場所を通れば、高確率で敵をまくことができます。 |
95〜98階で敵を倒す@ |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□回鈍回□□□■■■試■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
鈍:鈍足の罠
回:回転盤
□:床
■:壁 |
95階以降、罠道では一撃必殺の罠が出現しないので、敵を倒すのが困難です。また、救命ウサギがいるので、下手にモンスターにダメージを与えてもワープしてきて回復されてしまいます。少し工夫が必要です。
あたらずの腕輪を装備し、矢を撃って、敵を鈍足の罠にかけて、少しずつダメージを与えて倒します。両隣にある回転盤は、ワープしてきた救命ウサギを混乱させて一時的に足止めするために使います。 |
95〜98階で敵を倒すA |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□■■■回■■■■■■■鈍試■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
鈍:鈍足の罠
回:回転盤
□:床
■:壁 |
罠の素が足りないときは、こちらを使いましょう。
これらの攻略法を用いる前に、念のため空間移動の壷の片割れを安全な場所に置いておきましょう。パコレプキング接近時に対処するためです。 |
まがりの腕輪を使った
テクニック |
図 |
図の要素 |
詳細 |
つるはしを使う場合@ |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■■試□□□■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
□:床
■:壁 |
「まがりの腕輪」と「つるはし」、および、「一時しのぎの杖」または「倍速の杖」を所持していることを確認し、図の位置まで行きます。 |
(1ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■鶴試□□□■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
鶴:つるはしで掘った所
□:床
■:壁 |
つるはしで、左の通路の壁を掘ります。
また、あらかじめ、数ヶ所、図のように壁を掘っておけば、緊急のとき、すぐにこのテクニックを使用することができます。 |
(2ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□■■■■■■□試□□□■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
□:床
■:壁 |
まがりの腕輪を装備します。 |
(3ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□→↓■■■■■■↑試□□□■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
↑:杖の飛行方向
□:床
■:壁 |
左に向かってアイテムを投げると、回りまわって、シレンに当たります。
(一時しのぎの杖の場合)
シレンに当たると、金縛り状態で階段までワープします。金縛りは、モンスターから攻撃を受けたり、30ターン経過後に解除されます。また、ハラヘリ等で、HPが減少する状態にある場合には、すぐに金縛りが解除されます。
(倍速の杖の場合)
シレンに当たると、30ターンの間、倍速で行動できます。
上記の方法は、杖を一本消費してしまいますが、深層で役に立つテクニックといえるでしょう。 |
つるはしを使う場合A |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□試□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
□:床
■:壁 |
「まがりの腕輪」と「つるはし」、および、「一時しのぎの杖」または「倍速の杖」を所持していることを確認し、図の位置まで行きます。 |
(ステップ1) |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□試□□□■■■鶴鶴■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
鶴:つるはしで掘った所
□:床
■:壁 |
つるはしで、図のように通路の壁を掘ります。
また、あらかじめ、数ヶ所、図のように壁を掘っておけば、緊急のとき、すぐにこのテクニックを使用することができます。 |
(ステップ2) |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□試□□□■■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
□:床
■:壁 |
まがりの腕輪を装備します。次に、アイテムを投げるわけですが、その前に、シレンの立ち位置に注意します。誤った位置から投げると、アイテムが明後日の方に飛んでいってしまいます。 |
(ステップ3) |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□→試□□□■■■↑←■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
←:杖の飛行方向
□:床
■:壁 |
下に向かってアイテムを投げると、回りまわって、シレンに当たります。
(一時しのぎの杖の場合)
シレンに当たると、金縛り状態で階段までワープします。金縛りは、モンスターから攻撃を受けたり、30ターン経過後に解除されます。また、ハラヘリ等で、HPが減少する状態にある場合には、すぐに金縛りが解除されます。
(倍速の杖の場合)
シレンに当たると、30ターンの間、倍速で行動できます。
上記の方法は、杖を一本消費してしまいますが、深層で役に立つテクニックといえるでしょう。 |
つるはしを使わない場合@ |
■■■□■■■■■□□□□→↓■■□□□□↑↓■□□□□□↑↓□■□□□□↑↓■■□□□□試←■■■■■□■■■ |
試:シレン
↑:杖の飛行方向
□:床
■:壁 |
部屋の縦・横どちらかの長さが5マス以下の場合、つるはしを使わなくても、シレン自身にアイテムを当てることができます。
「まがりの腕輪」、および、「一時しのぎの杖」または「倍速の杖」を所持していることを確認し、図の位置まで行きます。そして図のように杖を投げると、ちょうどにシレンに当たります。 |
つるはしを使わない場合A |
■■■■□■■■■■→→→↓■■□□↑□□↓■■■■□\□↓□□■■□□試←■■■■■■□■■■ |
試:シレン
↑:杖の飛行方向
\:左上へ杖飛行
□:床
■:壁 |
こんな方法もあります。
「まがりの腕輪」と「一時しのぎの杖×4本」があれば、95〜98階の理不尽ゾーンを突破できるかもしれません。 |
飛びつきの杖の使い方 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
飛びつきの杖は斜めに使え |
− |
− |
ほとんどのモンスターは、シレンを発見すると、とりあえず縦軸・横軸を合わせようとします。これにより、斜めの方向には少し隙ができます。敵を十分にひきつけて、斜めの方向に、飛びつきの杖を使えば、あっさりと敵をかわすことができます。大部屋のフロアなどで有効です。 |
トンネルの杖の使い方 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
トンネルの杖は
2ターン目に使え |
− |
− |
このテクニックは、部屋と部屋の間にバイパスを作るときに有効です。
フロアがスタートして、シレンのターンが終わった直後、モンスターは次に移動するべき通路を選択するわけですが、このときトンネルの杖で掘った通路があると、モンスターがその通路を選択してしまう可能性がでてきます。これを避けるためには、モンスターが次に移動するべき通路を選択した後で、新たに通路を作れば良いわけです。
こうすれば、しばらくの間、その通路では、シレンの進行方向からモンスターが向かってくることがなくなります。 |
場所がえの杖の使い方 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
場所がえの杖は通路で使え |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□□■■■■□□□牛□試□□□□□□■■■■□□□□■■■■■ |
試:シレン
牛:メガタウロス
□:床
■:壁 |
現在、シレンは場所がえの杖を持って通路にいます。そして、1マス空けて、メガタウロスが部屋にいます。
(注意)
この直後、メガタウロスに向けて、場所がえの杖を振っても、やり過ごすことが出来ず、高い確率で敵がシレンに向かって来てしまいます。 |
(1ターン後) |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□□■■■■□□□□牛□試□□□□□■■■■□□□□■■■■■ |
試:シレン
牛:メガタウロス
□:床
■:壁 |
シレンが右に移動すると、メガタウロスも通路に入ってきました。
モンスターが完全に通路内に入ったので、この敵に向けて、場所がえの杖を振ります。 |
(2ターン後) |
■□■■■■■■□□□■■■■□□□□■■■■□□□□試□□牛□□□□■■■■□□□□■■■■■ |
試:シレン
牛:メガタウロス
□:床
■:壁 |
メガタウロスは、シレンの存在を認識せず、右へ行ってしまいました。
場所がえの杖は、シレンとモンスターが同一通路内にいるときに使うと、その敵を完全にやり過ごすことが出来ます。ただし、シレンや敵が通路のコーナーにいる場合は、うまくいかないときがあります。可能な限り、曲がり角のない場所で行いましょう。 |
空間移動の壷の利用法 |
図 |
図の要素 |
詳細 |
小ワープ |
− |
− |
空間移動の壷の最も基本的な使い方です。 |
(0ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■敵□試□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
敵:モンスター
□:床
■:壁 |
現在、1倍速の敵に、左から追いかけられている状況です。 |
(1ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□敵試□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン(足元に壷)
敵:モンスター
□:床
■:壁 |
シレンは、足元に、空間移動の壷を置きました。 |
(4ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□壷□敵試□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
敵:モンスター
壷:空間移動の壷
□:床
■:壁 |
1ターン目に置いた壷と、敵との距離が1マス開きました。 |
(5ターン目) |
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□試□□敵□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン(足元に壷)
敵:モンスター
□:床
■:壁 |
シレンは、もう一方の空間移動の壷に入って、完全に敵をやり過ごすことができました。足元の壷を忘れずに拾っておきましょう。
モンスターハウスのあるフロアなど、空間移動の壷がたくさん落ちているフロアでは、うまくいかないときがあります。ある程度覚悟しておきましょう。 |
10マスワープ |
− |
− |
大部屋のフロアで有効なテクニックです。アイテムを投げたとき、壁に当たらなければ、10マス飛んだあと床に落ちます。このことを利用すれば、1ターン目に空間移動の壷を投げ、2ターン目にもう一方の空間移動の壷に入れば、2ターンで10マス移動できます。また、すぐに壷に入らず、敵を十分引き付けてから入るとなお良いです。最初に壷を投げるとき、くれぐれも敵や壁に当てないように注意しましょう。
このテクニックは、大噴火ウニが出現するフロア(58〜63階)で、開幕大部屋だった場合に有効活用できます。1ターン目に壷を投げて、大噴火ウニがワープしてきたら、すかさず壷に入ります。
|
85〜89階での利用方法 |
■■■■■□□□□□腹□□□□□■■試■■□□□■■■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□■ |
試:シレン
腹:ハラヘリの罠
□:床
■:壁 |
フロアがスタートしたら、図のように通路につるはしで穴を掘り、ハラヘリの罠を設置します。そして、あたらずの腕輪を装備して、罠に向かって矢を撃ち続けます。
(最低限必要なアイテム)
・つるはし
・ワナ師の腕輪
・あたらずの腕輪
・矢×数本
・空間移動の壷〔1以上〕×2
・罠の素×数個 |
(移動時) |
■■■■■□□□□□腹□□□□□■■壷■■□試□■■■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□■■■■■■■□■ |
試:シレン
壷:空間移動の壷
腹:ハラヘリの罠
□:床
■:壁 |
しばらく矢を撃ち続け、ある程度敵を倒したら、隣の通路に移動します。移動する前に、足元に空間移動の壷を置いていきます。途中、普通のモンスターに出会ったときは、壷のあるところまで歩いて戻り、そして倒します。メチルサタンに出会ったときは、すかさずもう一つの空間移動の壷に入り脱出します。そのメチルサタンは、移動するまでに確実に倒しておきましょう。 |
(新たな拠点作り) |
■■■■■□□□□□腹□□□□□■■壷■■□□□■■■■■■□■■■■■■試腹■■■■■■■□■■■■■■■□■ |
試:シレン
壷:空間移動の壷
腹:ハラヘリの罠
□:床
■:壁 |
適当な場所を見つけたら、つるはしで穴を掘り、ハラヘリの罠を設置して、新しい拠点を作ります。あとは、これを繰り返し階段まで移動します。そして、階段を発見したら、慎重に置いてきた空間移動の壷の回収に向かいます。
空間移動の壷の回数に余裕があるなら、こんな回収方法があります。
手持ちの空間移動の壷を階段の近くに置き、その中に入ります。そして、置いてきた空間移動の壷から出たら、その壷を拾って、再び壷に入り、一気に階段まで移動します。
図では、かなり近い位置に新たな拠点を作りましたが、実際には、もっと離して作った方がいいです。
なお、矢を撃ち続けているときに、パコレプキングが近づいてきたときは、すぐにその場所を離れましょう。 |
アイテム集めのテクニック |
図 |
図の要素 |
詳細 |
36〜39階でアイテム集め |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□□石□□□□■■■眠■■■■■■■試■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
石:ころび石
眠:眠りガスなど
□:床
■:壁 |
「最強の盾A」の応用です。通路につるはしで穴を掘り、罠を設置します。シレンは、あたらずの腕輪を装備して、敵が近づいてきたら矢を撃ちます。敵がころび石につまずくと、アイテムを落とします。さらに敵が近づいてくれば、眠りガスの罠(即死系の罠でもよい。)にかけて倒しましょう。 |
70〜74階でアイテム集め |
■■■■■■■■■■■■■■■■□□石眠石□□□■■■試■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
試:シレン
石:ころび石
眠:眠りガスなど
□:床
■:壁 |
あたらずの腕輪を装備して、矢を撃って敵を罠にかけます。
左の方法は、この階層で出現する暗黒かむろを意識しています。上の方法だと暗黒かむろをうまく罠にかけることができません。また、救命ウサギがワープしてくる可能性があるので、アイテム回収率は悪くなりますが、「ころび石」の片方をハラヘリの罠にした方がいいかもしれません。 |
その他のテクニック |
図 |
図の要素 |
詳細 |
チキンの肉入手法 |
■■■■■■■■■鶴鶴鶴■■■■■鶴鶴鶴試鈍■■■鶴鶴鶴■腹■■■■■■■鶴■■□□□□□□□□■■■■■■■■ |
試:シレン
鶴:つるはしで掘った所
腹:ハラヘリの罠
鈍:鈍足の罠
□:床
■:壁 |
50階と51階では、大型地雷とマスターチキンが出現するので、チキンの肉を入手できます。チキンの肉を入手できれば、敵に投げたり、大部屋の巻物と併用(大部屋にして、チキンの肉を食べて、階段へ直行)したりして、85階〜89階のメチルサタン対策ができます。
実行するためには、つるはし数本と、ワナ師の腕輪、あたらずの腕輪、場所がえの杖、罠の素が最低三つ必要です。
シレンは、つるはしで図のように掘り、罠を設置します。その後、シレンは図の位置で、あたらずの腕輪を装備して鈍足の罠に向かって、矢を撃ち続けます。矢を撃ち続けるのは、見えないホルムデーモン対策です。
(注意)
鈍足の罠は、封印状態のモンスターには効果が無いので注意しましょう。 |
(ステップ1) |
■■■■■■■■■□□□■■■■■□□□試鶏■■■□□□■腹■■■■■■■□■■□□□□□□□□■■■■■■■■ |
試:シレン
鶏:マスターチキン
腹:ハラヘリの罠
□:床
■:壁 |
マスターチキン(HP80)がシレンの横に来たら、「矢を撃つ(敵は鈍足)、攻撃、矢を撃つ、攻撃・・・」と繰り返して、マスターチキンの残りHPが、あと一撃で15ポイントを割るところまで攻撃します。そして、もう一度矢を撃って、鈍足状態にします。次に進む前に、ハラヘリの罠の上に敵がいるなら、矢を撃って消滅させましょう。 |
(ステップ2) |
■■■■■■■■■□□□■■■■■□□□弱試■■■□□□■腹■■■■■■■□■■□□□□□□□□■■■■■■■■ |
試:シレン
弱:チキン
腹:ハラヘリの罠
□:床
■:壁 |
ステップ1の状態で、マスターチキンに対して、場所がえの杖を振ります。その後、通常攻撃をすると、マスターチキンはチキンになります。チキンは、奥の小部屋を逃げ回ります。 |
(ステップ3) |
■■■■■■■■■弱弱□■■■■■□試□□鈍■■■弱□□■腹■■■■■■■□■■□□□□□□□□■■■■■■■■ |
試:シレン
弱:チキン
腹:ハラヘリの罠
鈍:鈍足の罠
□:床
■:壁 |
ステップ1、2を繰り返すと、チキンの数が増えます。このあと、シレンはワナ師の腕輪を装備して、図の場所に大型地雷の罠を設置します。そして、シレンが自ら踏むと、チキンの肉が手に入ります。HPが1になるので回復させましょう。
チキンの肉はクリアに絶対必要か?と言われれば、疑問符がつきます。
私が最初にクリアしたときは、85階〜89階の間で「大部屋の巻物+チキンの肉」のコンボがうまく決まったのですが、実際、入手までに手間もかかりますし、それ以外の冒険では、チキンの肉を活用する前に死ぬことが多かったです。 |
チキンの肉入手法(簡便法) |
■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□■■□□□□□□□■階□□□□□■■□□□□□□■■■■■□■■■■■■試鈍■■■■■■■□■■■ |
試:シレン
鈍:鈍足の罠
階:階段
□:床
■:壁 |
50階と51階でフロアがスタートしたら、最初に階段を見つけ、階段を吹き飛ばしの杖などで壁に隣接させます。その後、図のように階段の近くの通路につるはしで壁を掘り、鈍足の罠を設置します。シレンは、図の位置に陣取り、あたらずの腕輪を装備して、矢を鈍足の罠に向けて撃ちつつ、モンスターを待ちます。
(最低限必要なアイテム)
・つるはし
・ワナ師の腕輪
・あたらずの腕輪
・矢×数本
・一時しのぎの杖〔2〕
・吹き飛ばしの杖〔1〕
・罠の素×2 |
(ステップ1) |
■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□■■□□□□□□□■敵□□□□□■■□□□□□□■■■■■□■■■■■■試鶏■■■■■■■□■■■ |
試:シレン
鶏:マスターチキン
敵:敵(足元に階段)
□:床
■:壁 |
シレンを前を通りかかった敵(例:チェインヘッドなど)1体を一時しのぎします。その後、マスターチキンがシレンの前に来たら、「矢を撃つ(敵は鈍足)、攻撃、矢を撃つ、攻撃・・・」と繰り返して、マスターチキンをチキンにします。チキンはしばらくフロアを逃げ回ると思います。再び近づいてくるまでシレンはその場所で矢を撃ち続けます。 |
(ステップ2) |
■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□■■□□□試□□□■敵□□□□□■■弱大□□□□■■■■■□■■■■■■□鈍■■■■■■■□■■■ |
試:シレン
弱:チキン
敵:敵(足元に階段)
鈍:鈍足の罠
大:大型地雷
□:床
■:壁 |
ステップ1で誕生したチキンを一時しのぎします。そして、金縛り状態のチキンのすぐ横に、壁に隣接させて大型地雷の罠を設置します。
(注意)
チキンがどこに金縛られるかわからないので、大型地雷の罠は、チキンを一時しのぎした後に設置することが重要です。 |
(ステップ3) |
■■■■■■■■■□□□□□□■□□□□□□□■■□□□試□□□■階□□□□□■■肉大□□□□■■□□□□■■■■■■□鈍■■■■■■■□■■■ |
試:シレン
肉:チキンの肉
鈍:鈍足の罠
大:大型地雷
階:階段
□:床
■:壁 |
シレンは、少し離れて矢を大型地雷に向けて撃ちます。矢は、大型地雷に隣接している壁に当たり、罠の上に落ちます。その瞬間、大型地雷は爆発します。
大型地雷の爆風を当てることによって、チキンの肉を入手することができました。
一時しのぎの杖が余っているなら、狙ってみるのもよいでしょう。チキンの肉を食料と考えて、おにぎりのかわりに持つのも一つの方法です。 |
チキンの肉入手法
(省エネ法) |
■■■■■■■■■■□□□□□■■■□□□□□■□□□□□□□■■■弱□□□□■■■□□□□□■■■■□■■■■■■■鈍試■■■■■■□■■■■ |
試:シレン
弱:チキン
鈍:鈍足の罠
□:床
■:壁 |
「簡便法」の要領で、マスターチキンをチキンにします。チキンはフロアを逃げ回ります。
(最低限必要なアイテム)
・つるはし
・ワナ師の腕輪
・あたらずの腕輪
・矢×数本
・罠の素×2 |
(ステップ1) |
■■■■■■■■■■□□□□□■■■□□□□□■→→→□□□□■■■□↓□□□■■■大↓□□□■■■■↓■■■■■■■鈍試■■■■■■↓■■■■ |
試:シレン
→:モンスターの通り道
鈍:鈍足の罠
大:大型地雷
□:床
■:壁 |
モンスターの通り道に爆風が当たるように、大型地雷を設置します。そして、チキンが再びこの場所へ戻ってくるまで、あたらずの腕輪を装備して待ちます。 |
(ステップ2) |
■■■■■■■■■■□□□□□■■■□□□□□■□□□□□□□■■■□弱□□□■■■大□□□□■■■■□■■■■■■■鈍試■■■■■■□■■■■ |
試:シレン
弱:チキン
鈍:鈍足の罠
大:大型地雷
□:床
■:壁 |
チキンが、大型地雷の爆風圏内に入りました。
シレンは、図の位置から大型地雷へ向けて矢を撃ちます。 |
(ステップ3) |
■■■■■■■■■■□□□□□■■■□□□□□■□□□□□□□■■□□肉□□□■■□大□□□□■■□□□■■■■■■■鈍試■■■■■■□■■■■ |
試:シレン
肉:チキンの肉
鈍:鈍足の罠
大:大型地雷
□:床
■:壁 |
壁に当たった矢は大型地雷の上に落ち、大型地雷を爆発させます。この結果、チキンは肉になりました。 |