タンモモと一緒

<<前のページ | 次のページ>>
2005年5月8日(日)
総括
タンモモ(Lv1)との冒険に比べて、簡単だろうと思っていたが、誤爆引っ掻き攻撃が思いのほか厳しかったので五分五分といった感じだろうか。15階以降は、レベル1も2も大して変わらないなと感じた。
ということなので、仲間別攻略難易度は、以下のようになるだろう。

【仲間別攻略難易度】・・・・左側が攻略難易度高し。
タンモモ(Lv1)≧タンモモ(Lv2)>タンモモ(Lv3)>>ポチ>>>ニワトリ

とりあえず目標を達成したので、『タンモモと一緒』の攻略日記は、今回で更新終了となるだろう。
すべての仲間と月影村脱出に成功した今、私は充実感でいっぱいである!

乙〜
2005年5月8日(日)
23回目
【結果】
タンモモ(Lv2)と一緒に月影村脱出!!!!!!!
シレン(Lv40)、剣20、盾14、HP217/217、力3/3、満腹度71/130%、50階。

【感想】
3階、つるはし2本(最終的につるはし5本ゲット)、一時しのぎの杖ゲット。店があったのでドロボー。しあわせの腕輪ゲット。一時しのぎの杖とつるはしがあれば、仲間をつれていても、ドロボーは難しくないと感じた。GB1シレンでは、ドロボーの効果が非常に高い。
6階、店に隣接して階段部屋があったのでドロボー。
49階、あかりの巻物を読んで階段の位置を確認。タンモモを一時しのぎ。つるはしでバイパスを掘って階段部屋へ直行。クリア〜!!!

今回、透視の腕輪が出なかったが、それ以外のアイテムはたくさん手に入った。49階クリア時点で、アイテムは余裕で残っていた。
冒険中、これといってピンチになることはなかった。やはり、しあわせの腕輪でシレンのレベルが簡単に上がり、シレン自身が強かったのが大きい。30階台までの敵とは、ほぼ互角に戦うことができた。

攻略達成!
2005年5月7日(土)
22回目
【結果】
シレン、風で飛ばされる。
シレン(Lv10)、剣3、盾9、9階。

【今回の反省】
9階、店があったので、大部屋の巻物を読む。フロア内のある地点に行くとモンハウが発生した。バクスイの巻物を読んで敵を全滅させた。アイテムを拾った。手持ちのアイテムをすべて売り払った。高いアイテムを拾った。

・・・・・風に飛ばされた。4ターン足りなかった・・・・・_| ̄|○

3回目の風が吹き、シレンは飛ばされる瞬間硬直した。同時にプレイヤーも硬直した。
2005年5月7日(土)
21回目
【結果】
タンモモ、ちびタンクに倒される。
シレン(Lv17)、剣7、盾9、16階。

【今回の反省】
序盤で、つるはし2本ゲット。
14階、未識別の腕輪を識別すると透視の腕輪だった。
16階、保存の壷が手に入らず、店も出現せずアイテムの識別もできなかったので、アイテムのリストラをする必要がでてきた。とりあえず、大きめの部屋で巻物を読んでみることにした。タンモモを吹き飛ばし、距離を空けて巻物を読む。バクスイの巻物だった。さて次だ・・・・と思っていたら、タンモモがちびタンクに53ダメージを受けて倒された。

冷静に考えると、わざわざちびタンクのいる階層で、こんなことをする必要はなかった。もっと敵の弱い序盤でやるべきだった。
2005年5月7日(土)
20回目
【結果】
シレン、オロチに倒される。
シレン(Lv20)、剣8、盾11、21階。

【今回の反省】
1階、大部屋の巻物でドロボー。
2階、底抜けの壷でドロボー。
7階、ワープフロア。手持ちのトドの壷[5]を割り、トドを倒して一時しのぎの杖ゲット。事なきを得る。
21階、回復アイテムが全くない状態で、通路でオロチと鉢合わせ。完全にパワー負け。

15階以降、スタート部屋で、2〜3体の敵に囲まれていることが多かった。そのため、回復アイテムが足らなくなってしまった。
2005年5月6日(金)
19回目
【結果】
タンモモ、森のフロアの支柱部屋でスルードラゴンに倒される。
シレン(Lv33)、剣7、盾12、44階。

【今回の反省】
3階、つるはしゲット。
11階、ドレインハウスを発生させてしまう。手持ちのバクスイの巻物と70本以上あった木の矢、足元に落ちていた困ったときの巻物でなんとか全滅させた。
35階、タンモモが部屋の出入口を塞いだが、スーパーゲイズに混乱させられたことによって、うまく移動し事なきを得た。
44階、支柱部屋でタンモモが進退窮まったとき、大部屋の巻物を読もうとしたが、森のフロアでは大部屋の巻物は効果を発揮しないのだった・・・・・_| ̄|○

今回、保存の壷が20階まで出なくて苦労した。また、透視の腕輪も入手できなかった。さらに、かなしばりの杖も回数3の杖が1本手に入っただけだった。それでも慎重に行動すれば結構潜れるものである。
2005年5月5日(木)
18回目
【結果】
タンモモ、クロムアーマーに倒される。
シレン(Lv25)、剣6、盾14、23階。

【今回の反省】
序盤でつるはし2本ゲット。通路のコーナーなどに、周回路を作成しつつ進む。
盾は重装をベースに、皮・トド・やまびこ・地雷ナバリなどを合成。かなしばりの杖は2本手に入った。

23階、シレンが、2体のモンスターを相手している間に、タンモモとはぐれてしまった。
その後、タンモモは、中州のある水脈部屋で、遺体となって発見された(ウソ)。死因は、クロムアーマーの攻撃による斬殺。タンモモは、中州にいるモンスターに気を取られ、まわりをよく見ていなかった模様。
この事件に関し、風来救助隊は、現場付近にいたチタンアーマーに、事件に関わっていなかったか事情を聴いている。
2005年5月5日(木)
17回目
【結果】
タンモモ、シューベルに倒される。
シレン(Lv22)、剣10、盾9、12階。

【今回の反省】
1階、いきなり水脈の中洲にいるモンスターに、タンモモが張り付いてしまった。中州の敵をギタン投げで倒し事なきを得る。
3階、つるはしゲット。
6階、店があったので、大部屋の巻物でドロボー。
9階、前の階でしあわせの杖が入手できたので、アイアントド狩り。
12階、不注意でモンハウを発生させてしまった。シレンは脱出するが、中に残されたタンモモは、シューベルに攻撃を受けて倒された。

大部屋の巻物を持っていたので、読めばタンモモは死なせずに済んだかもしれない・・・・・・
前回の反省を活かし、レベルアップに努めた。しかし、最も基本的なモンハウチェックを忘れては意味がない。
2005年5月5日(木)
16回目
【結果】
シレン、タンモモに倒される。
シレン(Lv15)、剣3、盾9、18階。

【今回の反省】
序盤で、透視の腕輪、つるはし、カマイタチをゲット。
18階、タウロスに痛恨の一撃を受け、残りHP12。次のターン、タンモモにちょうど12ダメージを受けて倒される。

透視の腕輪により、敵の動きが把握できたので、戦闘を回避することが多くなってしまい、シレンのレベルアップがおろそかになってしまった。レベルが低いため、後半攻撃力不足に陥った。
2005年5月3日(火)
15回目
【結果】
タンモモ、セルアーマーに倒される。
シレン(Lv11)、剣5、盾7、10階。

【今回の反省】
水脈がある小部屋。タンモモとセルアーマーが、壁と水脈の間の狭い場所で戦闘を開始した。セルアーマーの攻撃力の方が強く、タンモモは数回攻撃を受けて倒された。通路にいたシレンは、タンモモと軸が合わずフォローができなかった。

移動が難しい、水脈部屋や格子部屋は、もっと注意する必要がある。
2005年5月3日(火)
14回目
【結果】
シレン、吸引虫に倒される。
シレン(Lv7)、剣8、盾3、6階。

【今回の反省】
6階は、GB1シレンでは珍しい中部屋4分割のフロアだった。1部屋のスペースがかなり空いていたので、タンモモがモンスターへ向かって行った隙に、階段上で巻物を読むことにした。
・・・巻物の1つがモンスターハウスの巻物だった。吸引虫が、シレンに隣接して出現し、シレンは77ダメージを受けて倒れた。

ここ数回の冒険は、どうも流れが悪い。店が出ないので、アイテムの識別も難しいし・・・・
2005年5月3日(火)
13回目
【結果】
シレン、ハラヘリで倒れる。
シレン(Lv11)、剣8、盾4、10階。

【今回の反省】
序盤で早くもおにぎりや草が無くなった。現在の満腹度も10%を切ったので、10階でにぎり変化におにぎりを握ってもらおうとした。そして実行したが、何回攻撃を受けても握ってもらえず、HPが厳しくなったので、とりあえずそのにぎり変化を倒した。仕方なく、次のにぎり変化を探したが、その前にハラヘリ状態になり倒れた。

こまめにワナチェックしていると、おなかが減るからなぁ・・・・・
2005年5月2日(月)
12回目
【結果】
タンモモ、かっとびイノシシに倒される。
シレン(Lv7)、剣6、盾4、6階。

【今回の反省】
その部屋にはかっとびイノシシがいた。敵の位置関係から、タンモモが部屋の出入口を塞いでしまうことがわかっていたが、タンモモ(Lv2)ならば、かっとびイノシシを2回攻撃すれば倒せるので、そのまま行かせた。タンモモは1回攻撃を当てたが、その後、3回連続で攻撃を外し、一方、敵から3回攻撃を受けて倒された。それまでに、タンモモが10ダメージを受けていたのが響いたようだ。

・・・・・過信はイカン!
2005年5月1日(日)
11回目
【結果】
シレン、タンモモに23ポイントのダメージを受けて倒れる。
シレン(Lv1)、剣0、盾0、1階。

【今回の反省】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァ・・・・・・・・
2005年5月1日(日)
10回目
【結果】
シレン、パコレプキーナに倒される。
シレン(Lv27)、剣9、盾15、36階。

【今回の反省】
早い段階で、透視の腕輪が入手できた。また、自爆の巻物、モンスターハウスの巻物、真空切りの巻物が識別でき、これにより、階段上での巻物の識別が可能となった。
26階、つるはしゲット。
32階、未識別の壷で「いれる」を選択したら、やりすごしの壷だった。タンモモとはぐれたが、幸い攻撃を受けず回収できた。
36階、小部屋、残りHP56でパコレプキーナと隣接。また、通路では3マス離れてグレートチキンがおり、タンモモはグレートチキンのいる通路の出入口を塞いでいた。シレンは、左下にいるタンモモと、Bボタンで場所がえを行おうとしたが、操作ミスで真下へ移動してしまった。これにより、パコレプキーナに攻撃を受け、シレンのHPは2となり、タンモモとグレートチキンが隣接してしまった。この時点でほとんど詰みだが、仕方がないので、タンモモを一時しのぎ。その後、グレートチキンの攻撃は何とかかわしたが、パコレプキーナに攻撃を受けて終了。

今回、アイテムは各種そろったが、使うタイミングを逃してしまった。倍速のモンスターが出現する階層では、タンモモの金縛りは必須だと改めて思った。
2005年4月29日(金)
9回目
【結果】
タンモモ、オロチに74ダメージを受けて倒される。
シレン(Lv20)、剣7、盾23(使い捨ての盾)、24階。

【今回の反省】
12階、透視の腕輪ゲット。
19階、回復アイテムが無い状態で、タウロスと死の使いに攻撃を受けたが、使い捨ての盾を装備することで、何とか耐えることができ、タンモモと一緒に攻撃して倒すことができた。
24階、別のモンスターの対処に気をとられているとき、タンモモが部屋の出入口をふさぎ、オロチの攻撃を受けて倒された。
仲間がモンスターに倒されるときは、部屋の出入口をふさいだ時が圧倒的に多い。

今回、透視の腕輪は入手できたが、かなしばりの杖や保存の壷は手に入らなかった。なかなかうまくいかないものである。
2005年4月28日(木)
8回目
【結果】
シレン、オロチの炎を浴びて倒れる。
シレン(Lv23くらい)、剣7、盾15、24階。

【今回の反省】
早い段階で各種盾の合成が進み、店でカマイタチも手に入った。冒険は比較的順調だった。
しかし、24階でフロアを徘徊するオロチに遭遇し、部屋の中で戦うが、タンモモの誤爆ひっかき→シレン(HP20ちょっと)逃げる→オロチの炎(30ダメージ)、といった感じでやられてしまった。

オロチの炎は20ダメージだと勘違いしていた・・・・・_| ̄|○
背中の壷を2個持っていたのに・・・・・・_| ̄|○

オロチに倒されるなんて何年ぶりだろう。
2005年4月26日(火)
7回目
【結果】
タンモモ、クロスボウヤーに倒される。
シレン(Lv12)、剣5、盾7、10階。

【今回の反省】
未識別の杖をセルアーマーに振るとレベルアップした。
クロムアーマーに睡眠草を投げる→外れる。
高額ギタンを投げる→当たる。

・・・・・といった感じで手間取っている間に、タンモモが部屋の出入口を塞ぎ、クロスボウヤーの鉄の矢の攻撃を2回受けて倒された。

そもそも、セルアーマーに未識別の杖を振ること自体間違っている!
2005年4月25日(月)
6回目
【結果】
タンモモ、メガタウロスに倒される。
シレン(Lv35)、剣6、盾17、満腹度0/105%、47階。

【今回の反省】
15階、うかつに部屋に入っていまい、モンハウを発動させてしまった。バクスイ→真空切りでやりすごす。
38階、タンモモがアイアントドにちょっかいを出してしまい、分裂に次ぐ分裂で困った。トドの盾合成済みだったので、タンモモを金縛った後で全滅させた。結果的にアイテムを稼ぐことができた。
46階、おにぎりや草がなくなり、ハラヘリ状態になった。トド狩りが活きていない・・・・・_| ̄|○

今回、出現したアイテムの種類がかなり偏っていた。かなしばりの杖や一時しのぎの杖、封印の杖が多数入手できたが、透視の腕輪やつるはしが入手できなかったので、モンスターの追跡をうまくかわすことができず、ジリ貧に陥った。
最後は、シレンもハラヘリ状態だったので、いつ倒れてもおかしくなかった。
2005年4月21日(木)
5回目
【結果】
タンモモ、自爆の巻物の爆風に巻き込まれて爆散する。
シレン(Lv8)、剣8、盾9、7階。

【今回の反省】
店で識別して、売却価格100ギタンの巻物と判別しているにもかかわらず、自爆の巻物の可能性をすっかり忘れていて、つい読んでしまった。

                  タンモモよ、許してくれ・・・・・_| ̄|○
2005年4月8日(金)
4回目
【結果】
タンモモ、みがわり状態のフイウッチーに倒される。
シレン(Lv7)、剣0、盾0、6階。

【今回の反省】
未識別の杖をヤミウッチーに振ると、みがわり状態になった。そのヤミウッチーが、近くにいたボウヤーを倒してフイウッチーにレベルアップした。タンモモが隣接して攻撃を始めたので、シレンは敵に睡眠草を投げてフォローしようとした。しかし、フォローの前に、タンモモが攻撃を受けて(74ポイントのダメージ)倒されてしまった。

今回の冒険では、ギタンばかり拾えて、武器や盾が全く入手できなかった。正直、何もできずに終わった感じだ。
2005年3月29日(火)
3回目
【結果】
シレン、デブーチョに石攻撃を受けて倒される。
シレン(Lv27)、剣9、盾10、27階。

【今回の反省】
タンモモを金縛り状態にして、フロアを探索したのはよかったが、ゆっくりしすぎてデブーチョが発生してしまった。デブーチョを倒すチャンスはあったが、何度かギタン投げを外してしまい、回復アイテムもほとんどなかったため倒されてしまった。

モンスターハウスの巻物を所持していたので、一か八か読んでもよかったかも。
2005年3月17日(木)
2回目
【結果】
シレン、タウロスに痛恨の一撃を受けて倒される。
シレン(Lv17)、剣7、盾7、18階。

【今回の反省】
18階、スタートした部屋は、水脈が約半分を占める小部屋だった。その狭い部屋に、タウロスとゲイズの2体のモンスターがいた。壁と水脈にはさまれ、ゲイズに混乱させられたタンモモをフォローしようとしたときに、タウロスに倒されてしまった。

大部屋の巻物を所持していたので、ケチらず読むべきだった。
2005年3月13日(日)
1回目
【結果】
10階で、タンモモにやりすごしの壷を使用したため、次のフロアへつれて行けなかった。
シレン(Lv11)、剣6、盾2、10階。

【今回の反省】
巻物の識別をしたかったので、タンモモにやりすごしの壷を投げつけて閉じ込めたら、出せなくなってしまった。とりあえず、場所がえの杖で階段部屋まで移動させたが、結局出せずじまいだった。安易な行動を反省しなければならない。

・・・・今思い直すと、もしかしたら、矢で攻撃すれば出せたかもしれない。試さなかったのが心残りだ。

【補足】
仲間に、アイテムを投げてダメージを与えると、元に戻ることが確認できた・・・・・_| ̄|○
2005年3月13日(日)
タンモモと一緒(Level2)
シレンと供に月影村出口に挑戦できる仲間は、全部で5体。その中で、まだクリアしていないのは、タンモモ(Lv2)だけとなった。せっかくなので、クリアして、GB1シレン攻略に一区切りつけたいと思う。

【タンモモ(Lv2)の特徴】
・HP55
・攻撃力&防御力・・・・ポチ>タンモモ(Lv2)>>タンモモ(Lv1)

といった感じ。

【ルール】
・タンモモが倒れたら攻略失敗。
・タンモモとはぐれて、次のフロアへ進んだら攻略失敗。
・シレンが倒れたら攻略失敗。

タンモモ(Lv2)は、レベル1に比べて、格段に強くなっている。しかし、レベル1と同様に誤爆攻撃があるので、盾がなくレベルが低いときは一撃で倒されてしまう。注意が必要だろう。

トップページへ