タンモモと一緒

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2005年2月16日(水)
20回目
【結果】
タンモモ(Lv1)と一緒に月影村脱出!!!!!!!
シレン(Lv34)、剣12、盾14、HP186/186、力10/10、満腹度37/96%、50階。

【感想】
20回目にして、タンモモ(Lv1)と脱出することができた。かなりうれしい。
序盤、かなしばりの杖が出なかったが、23階の店で1本、25階の店で2本入手できた。この時点で、クリアの匂いがした。
37階、かなしばりの杖をケチって使わなかったことで、タンモモが部屋の出入口を塞ぎ、グレートチキンに攻撃されそうになったが、混乱の巻物を使用することで、タンモモを出入口から移動させることができたので、なんとか助かった。
41階、ワープ・オンリーフロアだったが、つるはしを2本持っていたので、問題なくクリアできた。
46階、階段部屋だったが、タンモモがシレンから離れていったのでおかしいと思っていたら、その部屋はモンスターハウスだった。どうやら、仲間はモンハウ発動前の部屋では奇妙な行動をするようだ。

【修正】
仲間が、パコレプキン系を攻撃対象としているとき、そのモンスターが壁の中へ移動すると、フラフラと奇妙な動きをすることが確認できた。

目的を達成したので、この日記の更新は、今回で終わる予定だ。乙!

攻略達成!
2005年2月7日(月)
19回目
【結果】
4階が、ワープ・オンリーフロアだったため、攻略終了。
シレン(Lv6)、剣5、盾0、4階。

【今回の反省】
タンモモを階段へ連れて行く手段がなかったので、どうしようもなかった。
これに挫けず、次がんばろう。
2005年2月4日(金)
18回目
【結果】
シレン、8階(大部屋モンハウ)にてイッテツ戦車に倒される。
シレン(Lv9)、剣6、盾3、8階。

【今回の反省】
8階は大部屋で、モンハウであることが確認できた。とりあえず、モンハウを発動させないように移動して、アイテムを拾っていた。しかし、操作ミスで右に一歩動いてしまい、モンハウを発動させてしまった。モンハウは通常ハウスだったが、オヤジ戦車がレベルアップしてイッテツ戦車となり倒されてしまった。
アイテムの識別が不十分な状態だったので、うまく対処できなかった。

最近、コントローラーの利きが悪くなって、操作ミスが増えてきたような気がする。新しい部品を購入する必要があるかもしれない。
2005年1月30日(日)
17回目
【結果】
シレン、6階にてかっとびイノシシに倒される。
シレン(Lv7)、剣0、盾5、6階。

【今回の反省】
剣や杖が手に入らず、未識別では使いづらい巻物ばかり手に入ったので困った。
6階では、スタート部屋に3匹のかっとびイノシシがいて、その内2匹と隣接していたため、シレンは集中攻撃を受けて倒された。

本攻略では、超序盤は剣が重要だと感じた。
最近調子が良かったが、アイテム運に左右される攻略ではこういうこともある。
2005年1月29日(土)
16回目
【結果】
タンモモ、30階にてミノタウロスに倒される。
シレン(Lv27)、剣6、盾6、30階。

【今回の反省】
かなしばりの杖が入手できず、剣・盾が弱かったが、一時しのぎの杖が役に立ったので、30階まで行くことができた。25階で、タンモモに対して一時しのぎを使用したとき、階段の位置が通路の出入口だったため危なかったが、モンスターに攻撃される前にシレンが階段へ辿り着けたので助かった。
30階では、通路の出入口の側でタンモモの周りを回りながら敵と戦っていた。しばらくすると、別のモンスター(ミノタウロス)が部屋の入口一歩手前まで来たので、戦っていた敵に一時しのぎをし、近づいてきたミノタウロスに対処しようとしたが、ミノタウロスよりも先にタンモモが行動し、通路を塞いだため倒されてしまった。

普通、行動の順序は、
「シレン→モンスター→仲間」だが、時々、「シレン→仲間→モンスター」の場合がある。
今回、そのせいでタンモモが倒されてしまった。次の冒険からは、部屋で戦うときは、なるべく部屋の中心で戦うことにしよう。
2005年1月26日(水)
15回目
【結果】
シレン、27階にて地獄の使者に倒される。
シレン(Lv25?)、剣7、盾4、HP 0/157、27階。

【今回の反省】
序盤で、かなしばりの杖が2本入手でき、難しい階層では仲間を金縛ることで乗り切りきることができた。しかし、盾が致命的に弱く、戦闘で多くのアイテムを消費することになり、最後はジリ貧になって倒された。

この攻略もだんだんコツがわかってきた。序盤でかなしばりの杖が入手でき、盾がある適度強ければ、どうにかクリアできそうである。
2005年1月21日(金)
番外編(その3)
クリアの感覚を取り戻すために、別の日記でニワトリと月影村出口に挑戦した。

【結果】
ニワトリと一緒に月影村脱出!!!
シレン(Lv33)、剣11、盾20、HP190/190、力16/16、満腹度110/112%、50階。

【感想】
序盤で、かなしばりの杖が入手できたので、15〜17階、及び、25〜28階は、仲間を金縛るテクニックを用いて難なく突破できた。49階は、最初に大部屋の巻物を読んで、ニワトリを一時しのぎし、あとは、みがわりの杖を使って敵の数を減らしていった。
今回、透視の腕輪が入手できなかったが、階段部屋スタートが10回くらいあったので、あまり気にならなかった。 また、店には1回(38階)しか遭遇しなかったが、タマゴのおかげでアイテム識別には困らなかった。やはりタマゴは偉大だ。
今回の冒険で、仲間を金縛ったりして行動を制限すると、クリアが楽になるということに気が付いた。
2005年1月5日(水)
14回目
シレン(Lv17)、剣12、盾11、17階。
タンモモ、ちびタンクから銀の矢(54ダメージ)を受けて倒れる。

【今回の反省】
冒険途中でハラヘリ状態となり、運良く入手できていた無敵草と復活の草を消費してしまった。同様にハラヘリのため、モンハウ・チェックもままならずに、モンハウを発動させてしまったりした。そのときは、切り抜けられたのだが・・・・。剣と盾の強さがそこそこだったので、行けるかと思ったが、ちびタンクのクセのある動きにやられてしまった。しかし、今回は割りといい感触だった。杖などのアイテムの引きがもっとよければ20階は行けただろう。
2005年1月1日(土)
13回目
シレン(Lv8)、剣8、盾7、6階。
タンモモ、モンスターハウスにて、かっとびイノシシに倒される。

【今回の反省】
それまでは、こまめに矢でモンハウの有無を確認していたのに、その部屋だけ普通に入ってしまった。低階層の通常ハウスだったので、バクスイの巻物を読み敵を倒していったが、残り3体で敵が起きてしまった。その後、敵にみがわりの杖を振ったりしたが、部屋から出たかっとびイノシシを追っていったタンモモが返り討ちにあってしまった。もう一つバクスイの巻物があったので読むべきだった。
集中力を欠いたことと、アイテムをケチったことが敗因だ。
2004年11月30日(火)
12回目
シレン(Lv9)、剣6、盾2、7階。
タンモモ、自爆の巻物の爆風を受けて倒れる。どうやら、タンモモのHPは1だったようだ。

【今回の反省】
アイテム欄がいっぱいだったとはいえ、タンモモの残りHPに注意を払わず巻物を使用したのが敗因だ。

【修正】
自爆の巻物は、仲間も一撃死させるようだ。
2004年10月8日(金)
11回目
シレン(Lv16)、剣7、盾9、15階。
タンモモ、ちびタンクに銀の矢(52ダメージ)を受けて倒される。

【今回の反省】
ちびタンクの出現する危険なフロアで、アイテム集めをしようとしたのが失敗の原因だ。階段を発見した段階で、次のフロアへ進むべきだった。それにしても、タンモモ(Lv1)は脆すぎる!
2004年10月3日(日)
10回目
シレン(Lv5)、剣0、盾1、5階。
シレン、デブータに倒される。

T字路でタンモモとデブータの戦闘が始まった。タンモモは、デブータを攻撃しているが、攻撃力が低いので倒しきれない。デブータは、タンモモを無視して石でシレンを攻撃してくる。今回も矢がなかったので、タンモモと場所を入れ替え、デブータを攻撃しようとしたところ、別のデブータが出現し、石の集中砲火を受けて倒れた。

【今回の反省】
盾は3種類(皮・ナバリ・青銅)持っていた。しかし、装備したのが呪われた皮の盾だったところが、攻略失敗の遠因といえるだろう。
2004年10月1日(金)
9回目
シレン(Lv10)、剣7、盾3、9階。
タンモモ、クロスボウヤーに倒される。

ゆえあって、水脈のある部屋に入ってしまい、タンモモが、その中州にいたセルアーマーに張り付いてしまった。矢が十分に無かったので倒せず、どうすべきか考えていたところ、部屋の入口を塞いでいたタンモモがクロスボウヤーに・・・・。

【今回の反省】
この攻略は、1〜5階までに、有用なアイテムが揃い、10階までにシレンのレベルが15程度まで上げられないと厳しい。今回は、矢すら十分に無かったので、ある意味仕方がなかったといえる。
2004年9月28日(火)
番外編(その2)
今度は、ニワトリと出口に挑戦した。並行して攻略できるのがGB1シレンのよいところだ。

シレン(Lv29)、剣6、盾7、34階。
ニワトリ、グレートチキンに倒される。
部屋から通路へ移動しようとしたときに、画面外からグレートチキンが急接近してきた。まだ、部屋の中にいたニワトリは、これに反応し、その通路の入口を塞いでしまった。シレンとニワトリの位置関係が悪く、フォローができず、グレートチキンの2回攻撃を受けたニワトリは力尽きた。

【今回の反省】
透視の腕輪を所持していたので、ちょくちょくマップを見ていればこんなことにならなかった。階段が見えていたので少し油断した。
2004年9月25日(土)
8回目
シレン(Lv15)、剣0、盾18、10階。
タンモモ、がぶのみムシに倒される。

ちょっとした隙に、タンモモとの距離が開いてしまった。急いで後を追ったが、ドレインハウスを発動させてしまった。タンモモはその部屋にはいなかったので、その場は何とかなった。しかし、タンモモを見つけて階段へ移動する途中で、上記のようになった。

【今回の反省】
シレンは仲間の側にいなければならない。その基本を守れないから攻略に失敗するのだ。
1階で風魔の盾(変化のつぼ)が手に入り、シレンの防御がよかっただけに悔しい。
2004年9月20日(月)
番外編(その1)

最近マンネリなので、別の日記を使って、タンモモ(Lv3)と月影村出口に挑戦した。

シレン(Lv23)、剣6、盾15、21階。
タンモモ、激突イノシシに倒される。
シレン、「回るシレンに敵はなし」のテクニック使用中にワープの罠を踏んでしまった。タンモモは、はぐれている間に倒されたわけだ。

【今回の反省】
タンモモ(Lv3)は頑丈で、序盤は問題なかった。盾も強くなったのでクリアできるかと思ったが、さすがに甘くはなかった。それにしても、攻略ページに自分で書いた注意事項を守れないとはなさけない・・・・。

2004年9月19日(日)
7回目
シレン(Lv7)、剣8、盾5、6階。
タンモモ、かっとびイノシシの倒される。
中部屋2分割のフロアの右側からスタート。部屋が網目状だったので、斜め移動が使えず、フォローが一歩足りなかった。
「大部屋の巻物」を持っていたはずなので、タンモモがピンチになったとき読もうと思ったら、それ以前に、シレン自身がかっとびイノシシに、アイテムをぶちまけられていたので手元になかった・・・・・。

【今回の反省】
仲間の能力を過信して、放置していたのが敗因だ。シレンは仲間の側を離れるべきではなかった。
2004年9月17日(金)
6回目
シレン(Lv4)、剣5、盾5、3階。
3階で、「ワープでしか移動できないフロア」が発生した。
つるはしや一時しのぎの杖がなかったので、モラビーやちょうちんフグが落とすことを期待して、風が吹くまで粘ったがダメだった。

【今回の反省】
今回は仕様がない。次に期待しよう。
2004年9月16日(木)
5回目

シレン(Lv18)、剣7、盾5、13階。
亡霊武者によってゲドロが誕生し、タンモモと戯れるようになったので、「大部屋の巻物」読んだ。
せっかく大部屋になったので、階段上で巻物を読んで識別したら、巻物の中に「モンスターハウスの巻物」があり、パワーハウスが発生した。
「爆睡の巻物」を持っていたので、それを読み、近くにいたギガヘッドを倒し、周りのアイテムを手に入れた。
モンスターが起きる前にと思い、さっさと次の階へ進んだ。
そして、タンモモとはぐれた・・・・orz

【今回の反省】
経験値とアイテムに目がくらみ、仲間の存在を忘れるなど万死に値する!

2004年9月15日(水)
4回目

シレン(Lv5)、剣9、盾9、6階。
一時中断後、再開したとき、誤って月影村からスタートを選択してしまった。

【今回の反省】
・・・・アホか俺は・・・・

2004年9月12日(日)
3回目
シレン(Lv9)、剣5、盾3、9階。
タンモモ、クロスボウヤーに倒される。
通路に移動しようとしたときに、タンモモが勝手に行動し、1回、30ポイント×2のダメージを受けた。 フォローが間に合わなかった。

【今回の反省】
仲間は、戦力として役に立たないので、早くシレンをレベルアップさせる必要がある。しかし、ガンコ戦車狩りは危険なので、よい方法を考えなければならない。
2004年9月10日(金)
2回目
シレン(Lv9)、剣11、盾4、9階。
タンモモ、モンスターハウスでオヤジ戦車に倒される。

【今回の反省】
シレンのレベルが低く、盾が弱いとき、タンモモの誤爆引っ掻き攻撃が恐ろしい。 今回は、集中力切れで、モンスターハウスを発動させてしまった。 こんなことではダメだ。
2004年9月2日(木)
1回目
シレン(Lv14)、剣7、盾15、12階。
タンモモ、通路でギャザーに倒される。

【今回の反省】
タンモモ攻撃力弱すぎ。レベル2〜3の素手シレン位しかない。 盾は強くなったが、杖などのアイテムがほとんど手に入らなかった。 まあ、最初はこんなものだろう。
2004年9月2日(木)
タンモモと一緒(Level1)
GB1シレンは、日記のコピーができるので、タンモモ(Lv1)と一緒に月影村出口に挑戦することも可能である。タンモモ(Lv1)は、攻撃力・防御力ともに弱く、戦力としては計算できない存在だ。しかも、誤爆攻撃があるので、ナギやフミ以上に厄介な仲間だといえる。・・・・とにかく楽しみだ。

【タンモモ(Lv1)の特徴】
・HP51
・攻撃力&防御力・・・・ポチ>タンモモ(Lv2)>>タンモモ(Lv1)

といった感じ。

【ルール】
・タンモモが倒れたら攻略失敗。
・タンモモとはぐれて、次のフロアへ進んだら攻略失敗。
・シレンが倒れたら攻略失敗。


GB1に出てくる仲間は、GB2シレンのンフーなどの「戦える」仲間と違い、深層ではほとんど戦力にならない。この攻略は、「シレンが仲間を安全に階段まで運ぶゲーム」と割り切ることが重要だろう。

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